10〜6位

こんにちは。

楽曲大賞も残りわずか、いよいよTOP10に入ります!!!

神曲満載、自信を持ってオススメできる楽曲ばかりです!なので試聴先・amazonも用意させていただきます!


10
原田ひとみ「願い星」
作詞:Takt-W
作曲・編曲:野崎心平

みっくす☆はーとっ / スマイル☆シューター

みっくす☆はーとっ / スマイル☆シューター

今年のダークホース大賞は、この曲!
これは最初聴いた時に来ましたね。ガルネクっぽいキラキラしたデジタルサウンドにキャッチーなメロディ、それでいて和っぽさや哀愁感をプラス。完全に自分好みでしたwww
サビのメロディは「Reasons for tears」っぽくてかなりツボ。サビだけで神クラスなのにこの全体の完成度と言ったらもう・・・!音も渡辺さんと水上さんを足したような感じだし、ガルネクファンならすんなりと聴けちゃうのがすごい。野崎さんって調べたらロック系の人みたいだからこういうのは珍しいのかな?すごくいいメロディ&アレンジです。
とにかくデジタルポップス好きは必聴の一曲。サビが素敵すぎて鳥肌ってレベルじゃありませんwwwスマイルシューター買おうかなぁ?これだけ名曲出されたら気になるしwww
デジタル界のアイドルユニットという設定に相応しい、超王道デジタルポップスなので、ぜひ聴いてもらいたい曲です。試聴先見つからなかった・・・orz



anporin「Dear you...」
作詞・作曲:rian
編曲:山下航生

アッチむいて恋 初回版

アッチむいて恋 初回版

これまたすごく来ました。アチ恋の主題歌は全て神曲クラスで、これも他の曲に劣らず素敵な楽曲に仕上がっています。
ロックなOP曲&挿入歌とは違って、これは4つ打ちで哀愁のある王道J-POP。ピアノがすごく印象的なのと、やっぱりメロディが良い!!!!!そして構成!!!!!
2BメロからCメロへ繋ぐところがすごく感動してしまったよ・・・さらにラスサビは転調・・・これ完璧な構成なんじゃないですか???すごいよこれは。
とにかく後半の神展開にやられました。ラスサビの転調だけでもご飯10杯はイケますよ奥さんwww程よいデジタル感もavexっぽさが出ていて、90年代のこの手のサウンドが好きな人必聴曲に仕上がっています。
他のアチ恋の主題歌はもっと上位・・・自分でもすごいと思った・・・!



GIRL NEXT DOOR「Jump」
作詞:千紗・Kenn Kato
作曲:鈴木大輔
編曲:GIRL NEXT DOOR渡辺徹

NEXT FUTURE

NEXT FUTURE

2010年ガルネクのトップはこの曲!2009年に無双した渡辺徹さんアレンジの集大成といった感じの楽曲です。
メロはどこか切ない雰囲気なのですが、サビでパーン!と開放してノリのいい王道サウンドが炸裂する素敵構成に萌え萌えですわ・・・素敵過ぎます。さすが渡辺さんアレンジ。
とにかく渡辺さんアレンジのガルネクの曲はどれも完成度が他のアレンジャーの時に比べて高く、過去例を見ない神アルバムになっています。そのリード曲からもこの王道楽曲・・・完全にはまっちゃいましたwww
アニソンチックな構成やメロディで、すごく聴きやすいキャッチーな楽曲は鈴木大輔さんの切り札的存在です。それを2010年も貫いていっただけあって、クオリティはかなり高い。渡辺さんアレンジ曲の凄さが伝わってくる・・・!



北乃きい「Brand new way」
作詞:leonn
作曲・編曲:日比野裕史

サクラサク(DVD付)

サクラサク(DVD付)

今年の最優秀新人賞はやっぱりこの人!
というわけでデビューシングルのカップリング曲が7位にランクイン。これは2009年秋ごろからCMで放映されてた曲でデジタルポップス好きな人がリリースをwktkしてたという逸話があるほどですwww
で、蓋を開けたら想像以上にカッコいいデジロックサウンドだったという。メロからカッコ良さが出てます。日比野裕史さん作編曲というのも意外だったし。バウンスっぽい感じ?
歌詞や構成からも魔法少女を思わせるような楽曲、ということでアニソンチックなクールかつキャッチーな曲に仕上がってます。サビ前のジャン!ジャン!ジャン!ジャン!で変身するのですn(ry
一人称が「僕」だから、D.C.芳乃さくらか、おと×まほの白姫彼方か、あるいは・・・なんて妄想も楽しんでしまいましたwww魔法少女いいね。いいよ。すごく。なのはのOP曲でもいいかも?
・・・なんか魔法少女の話ばかりしてるような気もするけど、とにかくきいちゃんの歌唱力をアピールするにはこれ以上いいものはないというくらいにカッコいい楽曲に仕上がっていました。



NANA「マル秘☆恋愛法則」
作詞・作曲:rian
編曲:山下航生

GWAVE 2010 1st Grace 通販版テレカセット

GWAVE 2010 1st Grace 通販版テレカセット

9位のED曲に続きアッチむいて恋からOP曲が6位にランクイン。同じ作品の主題歌が9位と6位にランクインするとか快挙以外のなんでもないよ・・・
これは試聴段階から良かったと思って、挿入歌(TOP5入りしてます。何位かは明日のお楽しみ♪)でこれは!と来てアチ恋買って、それから挿入歌やED曲に連れて聴く回数も増えて、この位置に。こういうロックは素直に好きだし。
サビの出だしが凄く好き。あの「なーんじゅっかーい♪」の譜割りがキャッチーすぎてキャッチーすぎて・・・
しょこたんが歌っても全然違和感ない、っていうようなロックは個人的にいちばん好きなロックのジャンルだったりする。空色デイズから続く系譜はここでも快挙を成し遂げたのであった。
イントロからキャッチーさ全開だし、爽やかだし、可愛いし、聴いててワクワクする。そんなポップなメロディなのに、ハードなギターも炸裂する。もう素晴らしい、キャッチーロックポップの完全体と言っても過言ではない仕上がり。


明日はいよいよ5〜1位、2010年楽曲大賞の発表です!

それでは。