フラゲしました!

こんにちは。

YouTubeで全曲聴いた結果、最速でフラゲ確定となったガルネクの2ndアルバムを獲得しました。

・NEXT FUTURE/GIRL NEXT DOOR

NEXT FUTURE

NEXT FUTURE

2ndアルバム。新曲9曲(内インスト2曲)。

アレンジャーが渡辺徹さんに変わってから、楽曲の完成度もアップしてから初のアルバム。生ドラムを起用した楽曲やシングル曲では全ての楽曲のサビ頭にあった「スコーン!」の音が使われてない曲なども登場し、さらに楽曲の幅が広がったアルバムとなっております。

それでは新曲のひとこと感想を。

  • Jump

avexサウンド&エロゲ主題歌的サウンド炸裂、これぞガルネク!って雰囲気のキャッチー王道曲。やっぱこの路線がなくちゃ始まらないね。アルバム新曲の中でいちばん好き。1曲目を飾るのに相応しい出来。

  • Winter Crystal

カリーナさんのキャr(ry
Winterシリーズ4作目(ういうい含めると5作目)は切ないミディアムナンバー。渡辺さんのストリングス+デジタル主体のキラキラしたサウンドが萌え。

  • 空へ

これまた王道曲。「Power of love」+「Winter Game」的な雰囲気。スコーンがないからちょっと違和感。ちなみに歌モノではガルネク最短曲。イントロが微妙にミネットのキャラソンの1Aメロ直前とn(殴

  • Tri△ngle

シリアス系ダンスナンバー。タイトルは三角関係を意味してるんだね。決してrom△ntic high(=Kenn Katoの別名義)ではありませんw

  • 無防備な純愛

ガルネク初のロックナンバー。歌詞が「学園+百合or女装少年モノのエロゲ」な雰囲気www新境地的な楽曲。

  • sa・ku・ra

和風バラード。鈴木さんらしいメロディアスな雰囲気が萌え。一人称が「ぼく」だから綾媛ちゃんのキャラソンかな?直前のインストと繋がってるけど、30秒しかないから一緒にして良かったんじゃない?7分超えるけど。

  • 恋の魔法

乙女チックな歌詞の軽快ポップナンバー。ピアノ主体のキラキラ系アレンジが凄く良いです。

  • シークレットトラック(ネタバレ注意!反転して読んでね♪)

最後の楽曲「FRIENDSHIP」が終わった後、9分3秒あたりから始まります。「Infinity」のバラード版になっております。ピアノストリングスでかなり壮大な仕上がりです。「うぉーうお!」もスローテンポです。2番サビ後半の歌詞が原曲と違います。「Infinity」を最後にしなかったのはこういう理由だったんですねw

  • 初回特典CD

1stアルバムの収録曲のリミックスアルバムです。シングルに収録されていたリミックスもノンストップ仕様で再収録です。
ノンストップとはいえ63分と聴き応え抜群。
バラード曲が無理矢理すぎる気がしますが、まぁそれはご愛嬌d(殴


・総評
前作以上の出来なのは間違いないです。より洗練されたアレンジで、1st以上に「進化したエイベックス・サウンド」な仕上がりです。
シングル曲のようなダンサブルでトランシーな楽曲から、ピアノ+ストリングス+デジタルの三重奏によるポップでちょっと切ない楽曲まで、同じクレジットでもいろんな楽曲が入っております。ただひとつワガママを言うなら、サビが4つ打ちじゃない曲が1曲欲しかった。渡辺さん編曲になってサビが4つ打ちじゃないのは「時の雫」だけですし。
新曲を評価すると、
ジャンプ>冬クリ>魔法>空へ>△>純愛>さくら
といった感じだけど、全曲クオリティ高いです。凄い。今年最初から全力全開ですw


今後はアレンジャーどうなるのかな?
別のアレンジャーを起用するのなら現在のサウンドをそのまま活かせる人がいいなぁ。ats-さんとか菊田大介さんとか。
渡辺さん続投or石塚さん復帰だったら、マンネリ化が最大の課題かな。でも今回のアルバムで新境地な曲もあったし、しばらくはこのままでも大丈夫だと思う。

それでは。